レトロブームまた来てます

やっぱり昔のものはいいね

さっぱりオススメどんぶり

夏バテぎみで胃腸の調子があまりよくないので、これ以上夏バテしないように、食事を考えるのが大変です。

本心はかき氷やフローズンヨーグルトばかりを食べていたいところなんですけど、さすがにそれでは更に夏バテしてしまいそうですよね。 それで、食べやすいどんぶりものを食べるようにしています。

最近のイチオシは、しらすみぞれどんぶりです。

温かいご飯の上にしらすを散らしてから、大根おろしと卵黄を乗せてめんつゆをかけ、万能ネギをトッピングしたら出来上がりです。

暑い季節というのは、火を使わないだけで食事の準備が格段に楽になりますよね。 毎日、こういったどんぶりものを日替わりメニューで作っています。

大根おろしが一番のポイントで、喉ごしが良くなって食欲が落ちていてもスルッと食べられちゃうんですよ。 具は他にも納豆とかきゅうりを使ったり、めんつゆをポン酢に変えてみたりして、色々なアレンジを楽しんでいます。 ただ、たま~に買ってきた大根がハズレ(?)で、辛すぎたりするのが難点ですけどね。