レトロブームまた来てます

やっぱり昔のものはいいね

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月は冬支度の季節

11月は年末年始の準備にもまだ早いので、比較的ゆっくりと過ごせます。 しかし、冬の準備は着々と進めて行かなければいけない時期です。 最近はエアコンの暖房機能で部屋を暖めていましたが、やはり電気代が気になってしまいます。 また、エアコンは空気が乾…

FBIがアンネを裏切った者を探すの?

アンネの日記」でよく知られるアンネ・フランクの潜伏を当局に密告した人物をなんとFBIが調査しだしたのだとか。 これまでは密告によってゲシュタポに知られたのではなくたまたま見つかったという見方がされていたはずなのですが、何故今になってFBIが調査に…

不明マレーシア機で最終報告書、依然未発見は「信じがたい」CNN

海外に在住するようになると、それが日本からさほど離れていなくても、飛行機関連のニュースに敏感になる。現在、当国から日本までの最安値のチケットはマレーシア航空のようだ。その他のFSCの7割程度の値段なので、魅力的ではある。 ただそこで引っかかる…

さっぱりオススメどんぶり

夏バテぎみで胃腸の調子があまりよくないので、これ以上夏バテしないように、食事を考えるのが大変です。 本心はかき氷やフローズンヨーグルトばかりを食べていたいところなんですけど、さすがにそれでは更に夏バテしてしまいそうですよね。 それで、食べや…

シャンプーが漏れ出たおかげ

通販でシャンプーを買い、自宅に商品が届きました。段ボールを開け、中身を取り出すと自分の手がヌルヌルになりました。 これはなんだろうと疑問に感じながらも、そのまま商品を出していきました。すると、シャンプーの袋に穴が開いており、中身が漏れ出して…

サッカーのワールドカップ出場を決める大事な試合にドキドキ

サッカーのワールドカップの出場を決める大事な試合が迫って来ているのでドキドキしています。 絶対にワールドカップに出場して欲しいのですが、どこの国も必死で簡単な試合は無いので、大丈夫かなという不安も結構あります。 日本には優秀な選手がたくさん…

池袋に大粒の雹

異常気象だ温暖化だと、天候について色々なニュースがよく見られるようになりましたが、それでも何となくテレビの向こう側での出来事、みたいに思っているところが少しありました。 しかしながら、この前遭遇したのはすでに真夏並みの気温なのに、池袋で大粒…

初めて作った茄子のミンチはさみ揚げ

昼食に、今までチャレンジした事のない料理を作りました。茄子のミンチはさみ揚げです。 茄子を一定の薄さで切り、薄力粉をまぶします。そこへ、鶏ミンチを乗せ、茄子で挟みます。最後に小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げました。 焦がさずに、ミンチにしっか…

罰のバーゲン始まる

2017年もとうとう後半戦に突入しました。 早いもので、もう夏物のバーゲンが始まっているところもあるようですね。 夏の盛りまではまだ少しあると言うのに、今頃バーゲンをされてしまうと、いざ着たい時にショップに行っても夏物が手に入らないなんてことに…

夏風邪みたいです

先週金曜日の夜から何となく喉が痛くて。 気のせいかなと自分を誤魔化して週末を過ごしましたが、今日確信を持ちました。 どうやら夏風邪を引いた模様です。 喉痛の他に鼻水・痰などの症状が出て来ました。 先週金曜日から私の住んでいる地域ではグッと気温…

都議選の結果に思うこと

今回の東京都議選の結果をニュースを見て、知事派がここまで圧勝するとは思わなかったので、正直驚きました。 ここ数年民意を無視しての安倍政権のやり方に疑問を感じている人がいかに多いかということを実感した瞬間でもありました。 また、加計学園問題や…

お楽しみタイムのはずが…

今日は夫が昼から仕事に行くとのことで、午前中家にいました。それを聞かされたのは昨日の夜。急に言われても、お昼ごはんは私の分しか用意がないし、困るなぁと思ってしまいました。 とりあえず昼食は冷凍のうどんで我慢してもらうとして、問題は午前中の過…

ゴルフのお買い物

"ルフの新しいクラブをお店で試してきました。ドライバーです。今使っているのは安売りで2万円もしないドライバーです。 1年半ほど使っており、最近打ち方がよくなって来たと思うし、実際飛距離も伸びているので、新しいドライバーならもっと飛ぶかも!?…

ゆとりのある生活を目指す

私は数年前に断捨離をやってから、生活に関する意識が大きく変わりました。 それまではいろいろなことをやりたいと思っていました。 しかし、今では本当にやりたいことだけを、ゆとりを持ってやろうと思うようになりました。 時間を有効活用するために、いろ…

時報の電話が一時回線パンク?!

「117にもマツコ効果で一時回線パンク」という見出しのネット記事を見つけました。テレビでマツコが、「電話で117にかけると時報が聞ける」と話しただけだったのに、若者には知らなかった人も多く、早速電話する人が続出したそうです。 そのため、一時117が…

あのトムが帰ってくる!

トムクルーズが、映画「トップガン」の続編について明言したのだそう。 トムへの取材では、「撮影が始まる」と言ったらしいです。 うう~、嬉し過ぎます。 他のトムファンと同じように、あのトップガンでノックアウトされた口の私です。 トムが格好良かった…

「新世代グマと向き合う追い払いロボ」というニュースに感心

今日はyahooニュースにて、「動物型ロボットかかし」という、何ともネーミングがユニークなロボットについての記事を発見しました。 最近、山菜取りに行った方が、クマに襲われるという事件が頻発していますよね。このロボットは、そういう人里に出没する熊…

ヤマト運輸値上げへ

ヤマト運輸が27年ぶりに値上げをすると発表した。 荷物の大きさごとでこれだけでも個人で送る場合配送料の負担が増すことになるが、大手通販業者へも値上げをする方向で、合わない場合は取り扱わないこともあるという、そうすると通販で買う場合配送料分で…

物欲がないのはいいことなのか?

私の職場は変わっていて、ほとんどがアルバイトです。だからか、上司も微妙な立ち位置にいる私を気遣ってか、たまに映画につきあってくれということがあります。 どこかへ行くと必ず何かしら買えと言わんばかりに洋服屋へ連れていってくれるのですが、私は物…

本が先か雑誌が先か…

1000円前後の雑誌には、立派な付録が付いていることが良くありますよね。 付録として考えると豪華だけれど、やっぱり正規の商品と比べると少し見劣りはします。 それでも、中には気に入って使い続けたりするものもあったりするんですよね。 特にバッグやポー…

佐倉マラソン走ってきました

先日、佐倉マラソンのフルマラソンに参加してきました。人生2度目のフルマラソン。1回目は昨年の同大会、制限時間ギリギリの5時間台後半で何とか(名ばかり)完走したものの、実質後半は歩きっぱなしというホロ苦デビューでした。 リベンジを期し挑んだ今年…

3月に雪の寒い日

桜の開花宣言もあったのに、雨で寒い日が続いています。今朝には滅多に雪が降らない千葉県でも雪が降り、飛行機のダイヤにも遅れが出ているとやっていました。 先週末は、各地でまだつぼみながらも桜まつりが開催されていましたが、まさかその翌日に雪が降る…

ポテチが止められん!

ポテチは買ったらあきまへん。関西人ではないのですが、本当に心の底からそう思います。 だって、食べ始めたら止められないのですから。ずっと食べていてしまうのですよね。そしてだからこそ、ポテトチップスは買ったらダメだーと思うんです。 これで「太ら…

ポッドキャストを整理

私はiPhoneでポッドキャストをよく聞いているのですが、以前から購読していた番組を整理して、今日何番組か購読を解除しました。 そのうちの一つは最初は30分くらいの番組でおもしろかったのが徐々に長くなって3時間近い番組になり内容も薄いダラダラとした…

揚げたての串揚げは美味しいけど火傷する

買い物をしていると予想以上に時間がかかってしまったため、串揚げ屋さんで夕食を食べることにしました。 その串揚げ屋さんは食べ放題スタイルとなっており、すでに串に刺さっている生の食材を席で揚げるというものでした。揚げるのを楽しみながら食事ができ…

久しぶりの初日の出

今年の正月は久しぶりに初日の出を見に行ってきました。もう本当に何十年ぶりかの事で、前日の夜には、雨が降ったりしないだろうかと、妙にソワソワとしている自分がいました(笑)。 さて、いざ初日を見に自宅から10キロほどの離れた海まで行ってきたので…

発行が始まってから今年で50年になる50円、100円硬貨

ちなみに、私の父は今年で51歳になります。 なにげに使っていた、50、100円玉の誕生日が1年違いだとは、今まで気づきませんでした。以下は父の話です。 思えば、幼い頃からいつもこの硬貨は、私に夢を与えてくれました。 真夏の暑いときは、アイスキャンデー…

星野源さんのご両親のお店

ネットニュースで、星野源さんのご両親がジャズ喫茶を閉店させていたという記事を見ました。 星野源さんと言えば、人気の俳優さんですが、逃げ恥ドラマでまたさらに注目が集まるようになりました。 皮肉にも、ご両親がこのジャズ喫茶を閉店されたのも、この…

いきものがかりの活動休止にショック

いきものがかりの活動休止。 いきなりの発表にとても複雑な気持ちです。 いきものがかりはデビュー当時からものすごく好きなアーティストで 音楽もよく聞いていたので、こんな良いグループがなぜいきなり活動休止になってしまったのか・・・。 このまま解散…