レトロブームまた来てます

やっぱり昔のものはいいね

初めて作った茄子のミンチはさみ揚げ

昼食に、今までチャレンジした事のない料理を作りました。茄子のミンチはさみ揚げです。

茄子を一定の薄さで切り、薄力粉をまぶします。そこへ、鶏ミンチを乗せ、茄子で挟みます。最後に小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げました。

焦がさずに、ミンチにしっかりと火を通すために、火加減を見ながら温度調節をしました。揚げていると、衣が破裂しミンチが流れ出てしまったものもありました。ですが 大半は流れ出すことなく揚げられました。

家族で食べた所、鶏ミンチを使ったので、味わいが非常に淡白で味気ない事に気付きました。これを元に、次回は味の濃い合挽きミンチで作ってみようと思います。

工程が多く作るのに一時間ほど要したのですが、美味しく出来上がったので、頑張った甲斐がありました。 初めてのチャレンジでしたが、成功したので嬉しかったです。