レトロブームまた来てます

やっぱり昔のものはいいね

久しぶりの初日の出

今年の正月は久しぶりに初日の出を見に行ってきました。もう本当に何十年ぶりかの事で、前日の夜には、雨が降ったりしないだろうかと、妙にソワソワとしている自分がいました(笑)。

さて、いざ初日を見に自宅から10キロほどの離れた海まで行ってきたのですが、いやあ、初日の出ってこんなにも多くの人が見に来ているんですね。いやね、私が初日を見に行ったスポットというのは、そんなメジャーなところではなくてですね、まあせいぜい10人くらいがポツポツと見に来ているような、そんなイメージがあったんです。

ところがどっこい、岸壁やテトラポットの上には、埋め尽くさんばかりの人が来ていまして、ものすごい混雑ぶりではありませんか。 改めて、初日に対する人々の思いや信仰心みたいなものを実感しましたし、これからは、毎年来て、気持ちの良いスタートを切りたいと強く思いました。