レトロブームまた来てます

やっぱり昔のものはいいね

「新世代グマと向き合う追い払いロボ」というニュースに感心

今日はyahooニュースにて、「動物型ロボットかかし」という、何ともネーミングがユニークなロボットについての記事を発見しました。

最近、山菜取りに行った方が、クマに襲われるという事件が頻発していますよね。このロボットは、そういう人里に出没する熊を追っ払うためのものだそうです。ステンレス製の腕を伸び縮みさせて、ガシャガシャと音を立てながら移動し、音と動きで威嚇するのだとか。派手だわ~。

体長7mもあるそうなので、確かに寄って来られたら熊もビビりますよね。 動いている様子が見たくて動画を探しましたが、小型の動物型ロボットかかしの物しか見つかりませんでした…。開発した秋田県立大システム科学技術学部さん!ぜひ巨大ロボの動画をアップして下さい!